pixiv 今期アニメ タグ件数ランキングを作りました

pix.akiba-net.com

 

今期アニメ(40作品)に関するpixivのタグ件数をランキング化するサービスを作りました。秋葉原IT戦略研究所としては6番目のProductです。

 

f:id:rakuda00:20160207023927p:plain

 

アニメの作品のマスターデータはShangriLa APIから取得できるため、それ以降のPixivの処理とMySQLへの格納の処理を書きました。

Pixiv APIに関しては

github.com

pixivpyという素晴らしいPythonライブラリがあるのでそれを使用しました。謝謝

このようなライブラリが日本でなく中国から出てくるのが嬉しくもあり悲しくもあり複雑です。

 

私はPython書いた事なかったのですがこのライブラリのおかげでPythonを真剣に覚え始めることができました。

github.com

 

Pythonは関数の()が必要だったりifも(カッコ)が必要だったりRubyに比べると硬い言語ですね。。好きになるのには時間がかかりそうです。

しかしこのところのオライリーPython攻勢もあり、機械学習ブームで完全にRubyPythonに取り残された状況を見るに、スクリプト言語の未来はPythonに託したほうがよさそうな気がしています。

 

Ruby覚えている人はそのままRuby

これからスクリプト言語覚えるならPython

一発逆転ホームランを狙うならPerl6

 

 

 

入門 Python 3

入門 Python 3

 
Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

 
パーフェクトPython

パーフェクトPython