【PA vs 京アニ】ハルチカ&ファントムワールド のフォロワー数履歴から推測する現在のユーザーの評価 【ホモ vs エロ】

ShangriLa Anime APITwitterのフォロワー数の履歴を取得していますが2016年冬クールの新作アニメでは、「だがしかし」が割と強いです。

f:id:rakuda00:20160117234638p:plain

 

今回は、ワタシ的に今後の伸びが期待できる京アニの「無彩限のファントムワールド」とPA Worksの「ハルチカ〜ハルタとカナは青春する〜」の放送前から今までのフォロワー数の履歴を比較してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Sana APIがCORSに対応したのでJSで比較グラフも簡単に作れるようになりました。

 

f:id:rakuda00:20160117235139p:plain

http://jsfiddle.net/AKB428/v22Ljprk/

 

関東ではハルチカもファントムワールドも木曜日の深夜帯に放送されています。

1話まではほぼ同数のフォロワー数だったのが、1話放送後から京アニのファントムワールドが徐々に数を伸ばし、現在は5,000ほどの乖離が生まれています。

 

これはおそらく、「ハルチカ」が「主役の一人がホモだった!」の一発ネタで終わったのに対して、「ファントムワールド」が1話もエロ推し、2話もエロ推しだったから継続的にフォロワー数を伸ばしているものと思われます。Twitterのフォロワー数は公式アカウントのキャンペーンなどで爆発的に伸びる可能性もあるので、Twitterのフォロワー数増加=放送後のウケがよかった」にはなりませんが、放送日を考慮したグラフを作ると、一定の指標にはなることがわかると思います。

 

最終的に、エロ(ファントムワールド)が勝つのか、ホモ(ハルチカ)が勝つのか、今後に注目したいと思います。

 

 

 

 

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

 

 

 

無彩限のファントム・ワールド (KAエスマ文庫)

無彩限のファントム・ワールド (KAエスマ文庫)