ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を盛り上げるアイデアソン 第2回を開催しました

10月22日 土曜日に、沼津駅北口近くのプラサヴェルデ(405会議室)で「ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を盛り上げるアイディアソン 第2回」を秋葉原IT戦略研究所主催で開催しました。(17:00-20:00) twipla.jp 参加者は20数名で、内訳は 沼津市民でアニ…

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を盛り上げるアイディアソン を開催しました

9月11日 日曜日に、沼津商工会議所(4階会議室D)で「ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を盛り上げるアイディアソン」を開催しました。(17:00-20:00) twipla.jp akibalab.connpass.com アジェンダは以下でした。 まずAKB428こと私が、今回の開催の趣旨…

オープンソースカンファレンス2016 名古屋に出展とLTしてきました

5月28日 オープンソースカンファレンス名古屋に出展してきました。 オープンソースカンファレンス2016 Nagoya - オープンソースの文化祭! 会場が名古屋駅から少し離れた吹上というところでしたが会場が広くかなり快適でした。 そしてそのせいか出展ブー…

5/2~5/3 熱海にて秋葉原IT戦略研究所の勉強合宿(ハッカソン)を行いました in ホテルリブマックス熱海

GWはイベントラッシュでしたが、スケジュールが開いていた5/2-5/3で熱海合宿にサークルメンバー3人で行きました。 月曜日は平日だったので足湯は割と空いていました 熱海まではJR東海道で東京から2時間、片道2000円。 日帰りでも楽しめ、旅行した気分になれ…

5/4 アニメと秋葉原をITでハックする「ShangriLa Meetup 第4回」を開催しました

akibalab.connpass.com 5/4 にとらのあな秋葉原C店、AKIBAPOP:DOJOで秋葉原IT戦略研究所が主催する勉強会を開催しました。 GWということと、告知期間が短かったこともあり人が集まるか不安でしたが10名程度の方が参加してくれました。サークルメンバーも参…

5/1 COMIC1☆10 東京ビッグサイトで同人出展しました

5月1日 日曜日 COMIC1に秋葉原IT戦略研究所として出展してきました。 コミケ89以来の新刊を無事発売することができました。 (会場価格500円) 50部無事完売できました。購入してくださった皆様ありがとうございました。 コミケと違いコミ1はかなり会場スペ…

4/29 大和超券ステージin超まるなげひろば@ニコニコ超会議2016で上場しました

4/29-4/30 でニコニコ超会議2016(幕張メッセ)に行って発表してきました。 発表の一つは大和証券のステージ(4/29) 大和超券ステージ | ニコニコ超会議2016 もう一つは「ニコつく研究してみたマッドネス」 supported by ニコニコ学会β (4/29 4/30 両日) 2つの…

4/28 アニメと大阪日本橋をITでハックする「ShangriLa Meetup in DDT」を開催しました

私が丁度4月28日に大阪出張があったので無謀にもconnpassで大阪での勉強会を5日前ぐらいに募集し2名の方が参加してくれたので、無事開催となりました。 akibalab.connpass.com 場所は、西の秋葉原こと「日本橋(にっぽんばし)でんでんタウン」 秋葉原IT戦略…

日本声優Twitterアカウントのフォロワー数増加数 03/30〜04/05

μ's Final LoveLive!が 03/31〜04/01 の日程で開催されました。 秋葉原IT戦略研究所では声優のTwitterアカウントのリストを800人程度保持しフォロワー数を定期的に保存していますので(ランキングサイト)、ファイナルライブの効果がどれだけあったのかをフォ…

3/26 第8回ニコニコ学会βデータ研究会でAnime APIについて登壇してきました

niconicodatasig8.peatix.com ニコニコ学会βデータ研究会で秋葉原IT戦略研究所が作っているShangriLa Anime APIについて15分のトークをしてきました。 場所は銀座松竹スクエア13F 秋葉原から築地まで自転車で通ってた時期があったのですがこの建物は周りの…

勉強会開催用にエプソンのプロジェクターEH-TW5350Sを買ってみたのでレビュー

4月9日に開催されるShangriLa Meetupのためにプロジェクターを買いました。 akibalab.connpass.com 勉強会用だけなら5万円以下のプロジェクター(画素幅が1280ピクセルまで)で充分ですがホームシアターもかねてHD画質の10万クラスのものを買いました。 www.…

今期アニメのpixiv投稿増加数の日付別推移 2/8〜3/5版

今期アニメ別のpixivでの日ごとの増加数をグラフで表示できるサイトを作りました pix.akiba-net.com 各作品をどんなタグで検索しているかは以下でわかります pixiv 今期アニメ タグ件数ランキング ShangriLa Anime APIを使い作品名、作品略称を取得しpixivを…

オープンソースカンファレンス東京2016/SpringでLTしてきました

機械学習ライブラリ「Spark MLlib」で作る アニメレコメンドシステム from Junichi Noda 5分だったのでかなり簡略化してますが、SparkMLlibでアニメ推薦エンジン作っているのでその発表です。 次の機会があったら10分〜20分ぐらいのスライドにす…

NED(nijigen entertainment design) 第13回に参加し、LTしてきました!

初めて非エンジニアの方々に10分程度プレゼンしたので、技術よりというよりプロダクト中心の資料を作ってみました。 秋葉原IT戦略研究所のご紹介 from Junichi Noda NEDはアニメコンテンツとマーケティングについての話が中心でしたが「アニメを本気でビジ…

Developers Summit 2016 出展1日目 無事終了しました!

デブサミ2016に出展してきました。 展示はディスプレイ2台、ドスパラのスティックPC2台でやっています。 Windows10入で1万以下のPCになるのでブラウザベースのデモ機には最適です。 Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10) 出版社/メー…

「 このすば」のアニメ公式フォロワー数、2月8日を堺にハルチカを追い抜く。。ファントム抜けば覇権まっしぐら

ShangriLa Anime APIのTwitter APIでフォロワー数の履歴をグラフ化してみました。 http://jsfiddle.net/AKB428/d1sq4znm/ 今期覇権と言われ始めている「この素晴らしき世界に祝福を!」のフォロワー数が 2月8日を堺についにハルチカを抜いてしましました。…

デブサミ2016に出展&薄い本出します!

2月18日(木)、19日(金)に目黒の雅叙園で行われるデベロッパーサミット2016に秋葉原IT戦略研究所がコミュニティブースで出展します。 ブースではコミケで販売していた同人誌を少し加筆したものを「デブサミ2016Edition」と称して販売します(本文 P21 500円)…

pixiv 今期アニメ タグ件数ランキングを作りました

pix.akiba-net.com 今期アニメ(40作品)に関するpixivのタグ件数をランキング化するサービスを作りました。秋葉原IT戦略研究所としては6番目のProductです。 アニメの作品のマスターデータはShangriLa APIから取得できるため、それ以降のPixivの処理とMySQLへ…

声優 Twitterフォロワーランキングを作りました

data.akiba-net.com 秋葉原IT戦略研究所としてはProduct 5番目になるサービスです。 声優800人ぐらいのマスターデータより、フォロワー数をTwitterAPIで定期的に監視しランキングを作成します。 声優のマスターは既存の似たようなサービスのいくつかをマージ…

C89の同人誌 委託販売開始しました。「ShangriLa Anime APIを使ったアニメ関連データ解析 実践と詳細」

C89の同人誌、COMIC ZINで委託販売開始しました。 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 ShangriLa Anime APIを使ったアニメ関連データ解析 実践と詳細 秋葉原の店舗でも販売されています。 同人誌の委託先としては、「とらのあな」「メロンブックス」「COMIC ZIN」…

【PA vs 京アニ】ハルチカ&ファントムワールド のフォロワー数履歴から推測する現在のユーザーの評価 【ホモ vs エロ】

ShangriLa Anime APIでTwitterのフォロワー数の履歴を取得していますが2016年冬クールの新作アニメでは、「だがしかし」が割と強いです。 今回は、ワタシ的に今後の伸びが期待できる京アニの「無彩限のファントムワールド」とPA Worksの「ハルチカ〜ハルタと…

ShangriLa Anime APIをCORS(Cross-Origin Resource Sharing)に対応し、クロスドメインのJavaScriptから利用できるようになりました

ShangriLa Anime APIをCORSに対応しました。(今さらですが) 元々、クロスドメイン対応はJSONPでする想定でしたが、XMLHttpRequest Level 2というのがいつのまにかできていて、サーバ側で「add_header Access-Control-Allow-Origin *;」のレスポンスをつけ…

1/9 「Shangrila Meetup 2」を行いました

1月9日土曜日に秋葉原IT戦略研究所のチーム勉強会「Shangrila Meetup 2」を行いました。(場所:秋葉原 15:00-18:00) Shangrilaとは秋葉原I戦略研究所が作っているAPIのプロジェクト名に因んでいます。 出席メンバー チームメンバーは現在8名ですが関東組の…

コミックマーケット89 3日目 同人ブースに出展しました

コミックマーケット89 12/31日早朝・・・ オタクの朝は早い・・ サークル開場は7時〜7時半あたり 西ブースから入るほうがルートは楽でした。 東は一般の列がすごくて入り口に到達するのが大変。 今回は印刷は「ねこのしっぽ」に頼みました。 本の配送まで追…